FC2ブログ

2stのON・OFF2台体制になりAprilia RS250かKAWASAKI KDX125SRで旅に出たり日々のネタを書いていきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
且つてからB級グルメ好きとして知られる私ですが( ^∀^)

以前から愛して止まない「焼きラーメン」をご紹介しましょう。

DSC05383.jpg

茹でた麺と焼き豚などの具を鉄板で焼きそばの要領で炒めてから、味付けとして、煮詰めたとんこつスープ、ウスターソースを注ぎ、麺に絡めたもの。文字通り、ラーメンを焼いたものであるため、炒めて作る焼きそばとは様相が異なる。特に、濃い汁を伴う状態が一般の焼きそばとは異なる。より焼きそばに近づけて、キャベツなどの具を増やしたり、マヨネーズをかける例もある。

長く、福岡でしか食べられていなかったが、2005年に永谷園が「博多屋台風焼きラーメン」、ハウス食品より「うまかっちゃん 博多焼きラーメン」、熊本の五木食品からは棒状の「博多発祥焼きラーメン」、明星食品からはカップ麺の「焼きラーメン スパイシーとんこつ味」、サンヨー食品からは同じくカップ麺の「サッポロ一番 博多名物焼きラーメンとんこつ味」という名称でインスタント麺が商品化されている。また、福岡の株式会社九州美味より「小金ちゃん焼きラーメン」が商品化されている。


説明通り、ヤキソバじゃんなんて罵声を浴びせられますが

全然違うもので、会社で広めたところ

絶賛の声多数!


いくつか試してみましたが

私的に、写真の商品が一番美味いと思います。

見かけたら、是非ご賞味あれ(* ^ー゚)
スポンサーサイト
2011.09.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aprilia250.blog9.fc2.com/tb.php/158-e9ba2632
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。